東京・日本交通株式会社の求人・採用サイト | タクシー求人なら東京・日本交通

「今まで関西になかったタクシー会社をみんなで作っています」(Uさん・人事)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人事として、2014年の設立時から採用に携わっているUさん。
社会人になってから一貫して人材業界で培ってきたノウハウをもとに、新卒・中途と幅広い採用業務を担われています。今回は、会社の採用について聞いてみました。

————————————–

当社との出会いは、2014年。「業界No.1の日本交通が関西に新会社を立ち上げる」と話をいただき、採用のお手伝いをするようになったことがきっかけでした。そのころは、「日本交通」ブランドが関西で浸透していないことや「タクシー乗務員」という職種の人気が低いことなど、様々な壁にぶち当たり、立ち上げメンバーの運行管理者の方といろいろ試行錯誤をした記憶があります。

採用を支援する中で、オーナーや社長のお話を伺ったり、日々の点呼や忘年会に参加させていただいたりしていました。そのうちに「日本交通が目指す目標の高さ」や「立ち上げに意欲を燃やす乗務員の皆様」に感銘を受け、設立から1年ほど経ったときに、人事という立場で社内に籍を置いて採用業務を任せていただくことになったのです。

「タクシー会社のままでは衰退しかない」川鍋オーナーからいただいた言葉です。私はタクシーの素人であるかもしれませんが、業界外の知識を持っているからこそ、この会社が関西の街に欠かせない公共交通機関となることに対して、大きく貢献することができると考えています。

当社が「入社したい会社No.1」になるまで、走り続けるつもりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加